正社員だから良いんじゃないのは、本当はみんな知っているはず

どうも、新婚アルバイターのマリザキです。 前回の続きのような内容です。 正社員として働くことを国の施策として進めているのと同様に、世間体としても正社員として雇用されていることは立派なステータスとなっています。 「会社を経営しているの?それって大丈夫なの?」「契約社員?大変ねぇ・・・早く正社員になれると良いわね」とは正社員でない人はよく言われている言葉です。 正社員となると周囲の目…

続きを読む

世の中が「正規雇用」に向かっている

どうも、新婚アルバイターのマリザキです。 前回、厚生労働省より発表された新規学卒者の3年以内離職率について触れましたが、書きながら思いついたことがありますので、今回はそれを。 2020年までに20~64歳までの正規雇用の割合を80%にすることが目標になっています。 参考(PDFファイル):https://www.kantei.go.jp/jp/singi/koyoutaiwa/work…

続きを読む

厚労省より新規学卒者の3年以内離職率について発表されました

どうも、新婚アルバイターのマリザキです。 昨日10月30日、厚生労働省より新規学卒者の3年以内の離職率について発表がありました。 ■新規学卒者の離職状況に関する資料一覧 大卒で平成24年卒業の人が3年間で32.3%辞めるとのことです。おおよそ3人に1人が3年以内に会社を去っている事になりますね。 平成25年卒業の人で22.8%が2年以内に離職、直近の平成26年卒業者で12.2…

続きを読む

スモールオフィスのススメ

どうも、新婚アルバイターのマリザキです。 今回はフリーランスとして動いている時のマリザキの仕事道具をご紹介します。 持ち物 ■ノートパソコン ■WiMAX(WiFi) ■携帯電話 ■ノート(ルーズリーフ)+筆記用具 以上です。 これに財布を追加して、リュックやバッグに入れて打ち合わせやノマドしてました。 ノートパソコンはここ10年間での進歩が目覚しいです…

続きを読む

僕は“新婚”アルバイターなんですよ!

どうも、新婚アルバイターのマリザキです。 ここ最近のブログを読んでいて、あることに気が付きました。 「全然新婚らしいこと、書いていないんじゃあ・・・?」 その通りです。全くもってその通りなんです。ほぼ全くと言っていいほど、書いていないんです。。。 おそらく具体的に妻が関係しているのは「ニッカウヰスキー仙台工場へ遊びに行った」時くらいでしょうか。 ブログのタイトルに反していま…

続きを読む

習慣化出来れば上達もできる

どうも、新婚アルバイターのマリザキです。 Twitterで一部の方に有名な「ゆうきゆう氏」の"マンガで分かる心療内科"内でとても好きなものがあります。 天才と凡人の差は「やる時間」だけです。
「才能がないから」とか「努力する才能がないから」なんて言い訳をしている時間に、1分でいいから練習することです。
 http://t.co/KSfP7NF4ta pic.twitt…

続きを読む

辞め癖なんて気にしない

どうも、新婚アルバイターのマリザキです。 離職についての相談を受けるとき、多くの人が気にしていることがあります。 「辞め癖ついたらどうしよう・・・」 「これからの社会生活、逃げ続けるのかな」 実際、マリザキも離職するときに言われました。 「あなたみたいな人、どこに行っても変わらない。だからここで腰を据えて使える人間になってみなさい。短期間で転職すると、辛いことがあったらすぐに転…

続きを読む

世代の違いが亀裂を生じる原因になっていることを上の世代は意外と認識していない

どうも、新婚アルバイターのマリザキです。 今回は世代の違いについて触れます。 以前も世代の違いについて取り上げたことがありますが、それともまた違う角度です。 マリザキは職場環境の違いについて情報収集を良くしています。 ネットで探す他にも、いろんな世代の方に「当時はどうでしたか?」と取材まがいに話を聞きに行っています。 こういうことをするようになった背景には、自分がブラック正社員…

続きを読む

最近Seesaaのサーバーが落ちまくっています

どうも、新婚アルバイターのマリザキです。 最近、Seesaaのサーバーが落ちて落ちて困っています。 このブログはSeesaaという会社が供給しているものを利用しているのですが、ブログ記事の投稿/編集を行っているサーバーがここ数日、頻繁に落ちています。 こちらの記事では10月皆勤が途絶えたと書いていますが、残念ながら今日は午後から落ちに落ちています。 どうなっているのでしょうか... …

続きを読む

夢を実現した友人を見て再確認したこと

どうも、新婚アルバイターのマリザキです。 つい先日、2年ぶりに再会した友人とご飯を食べ、近況を語り合いました。 この友人は、自分の夢を大学生の頃に定めました。 夢に対する強い思いが信頼され、大学3年生の時点で内定をもらい、そのまま就職。 しかし、就職先で微妙に自分のやりたいこととの距離があることから離職し、言葉がわからないまま留学していった友人です。 留学する前、当時ブラッ…

続きを読む